自宅や自宅近くで鍵を紛失してしまったときは、スペアキーがないか確認してみましょう。
※本サービスのご利用には、新車ご注文時にメーカーオプションのデジタルキーの 車の鍵 大阪 購入が必要になります。
なおコンセントを借りる場合は、必ず建物や車両の持ち主に事情を伝えて、許可を取ってから使いましょう。
◇あらかじめ両方の車両のエンジンや電子機器を切っておく⇒火花が発生して引火する恐れがある
電波で通信するキーレスやスマートキーは、携帯電話と同じように通信障害が弱点です。
キーの説明書が車内に置いてある場合は、ディーラーに問い合わせるなどして確認するとよいでしょう。
たとえば車のなかに鍵をいれたまま、「インロック」をしてしまったケースです。すぐ目の前に鍵があるのであれば、必要なのは車のドアを開けること。こちらのケースでは、ロードサービスや鍵屋への依頼が最善策です。
住宅や車の鍵だけでなく、スーツケースやシャッターといった鍵のトラブルに広く対応してくれる「鍵の何でも屋さん」でもある非常に頼りになる存在です。
鍵の紛失には火災保険が適用できるので、費用をかけずに家の鍵を開けることができます。
「これから車のスペアキーを作成する」予定があるかたは、ぜひ最後までご覧ください。
一方、持ち家の持ち家の方は自分の加入している火災保険会社に連絡してみてください。
イモビライザ-が搭載されている場合、鍵屋によっては対応できない場合がありますので、問い合わせの際に確認しておくとスムーズです。
そのため確実に開けてくれる信頼度の高い業者を選ぶことが大切でしょう。
もしお急ぎでない場合は、使っている鍵のメーカーからマスターキーを取り寄せることをおすすめします。